球磨川氾濫!?

2020年07月05日 10:52

7月4日、お昼くらいに熊本県阿蘇市へ向けて配送へ行ってまいりましたタケイですこんにちは(^^)

お昼過ぎに北九州市の小倉ICから九州自動車道にのり、東九州道→九重ICで降りてそこから1時間。下道をどんどこどんどこ進んで行くと九州最大のサーキット、オートポリスの入り口、ミルクロードを横目にどんどこどんどこ阿蘇山のふもとを進んで、なんとか到着。

受け渡しが病院だったので、体温検査とか手指のアルコール消毒を済ませてお客様にお渡し。

配達完了の旨をクライアント様へご連絡し、15時過ぎに終了。

お腹すいたなぁ〜と思い、近くの道の駅に寄ってみるとレストランは閉まってて、仕方ないのでそのまま帰りながら探そうと…


途中、阿蘇市が見渡せる阿蘇山の展望台に来たので写真をパチリ。阿蘇はドライブするにもバイクでツーリングするにもホントいいところ!景色がとても綺麗です♪そんなこんなでその写真をタイトルの写真に変更しました。写ってるのは愛車サンバー君なんですけどね。ホントよく走ってくれてます♪感謝感謝♪(^^)


展望台を出てからご飯食べるとこないかな?って探してたけど、止まらずに全てスルー(笑)Uターンするのがめんどくさくてひたすら北九州に向け下道を突き走ってました。


この業界、行きは高速道路が使えますが帰りはいつも下道なんですよね(^^;;熊本県阿蘇市→大分県日田市を経由して山ん中の峠道を攻めながらどんどこどんどこ。

結局、小倉南区で18時30分に昼食なのか夕食なのか分からないご飯を来来亭さんのラーメンでお腹を満たし、無事帰宅することができました。


帰ってきてからゆっくりしてて、毎週土曜日の22時から始まるビートたけしと安住紳一郎アナがやってるニュースキャスター(毎週欠かさず見てます)を見てたら4日未明に降った大雨の影響で熊本県の球磨川が氾濫していることをはじめて知りました…( ̄▽ ̄;)


どおりで配達途中に『雨は大丈夫ですか?』って聞かれたわ…(-_-;)


球磨川からの泥水が人吉市、芦北町、八代市の住宅を押し流し、街は悲惨な状況になっているようですね…。
こんなに降ってたなんて全然知りませんでした。
北九州は雨がそんなに降ってなくて、行きの高速道路も小雨?というかほとんど降ってませんでした。ただ大分県の霧は凄かったです。前の車が見えないくらい霧が濃かった地域がありましたけど、熊本県阿蘇市もほとんど降らず、配送は至って順調でした。

テレビを見ながら無事に配送終わって良かったなと思いつつも、被災された方々や行方不明になっている方々の安否がとても心配でなりません。

2016年4月14日に起きた熊本地震についても、最近のコロナウイルスにしても、また熊本で甚大な被害が起きてしまったことがとてもとても悔やまれます。災害復旧に派遣されている方々にどうか頑張っていただいて、熊本をなんとか支えていただけたらと思います。

コロナウイルスの影響も隣県の鹿児島では集団クラスターが発生している状況の中、避難所などでクラスターが発生しなければいいなと思いますが…対策は必ずとるはずだと信じています。

まだ梅雨も明けきらぬ中ですが、充分気をつけてください!


僕も目の前のこと頑張って行かねば!!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)